日本語ドメインによる完全一致は有効

日本語ドメインは、SEOにたいへん有効です。特定の言葉でSEOをしたかったら、その言葉を含んだ日本語ドメインを活用してみましょう。そうすれば、難易度が高いキーワードでも、意外と簡単に上位表示されたりします。(ただし、サイトの中身が伴わないとダメですが)

早い者勝ち

日本語ドメインは、早い者勝ちの世界です。「このキーワードは今度伸びそうだ」と思ったら、その言葉のドメインを取得し、適切な内容のコンテンツを記載し、アップします。

そのタイミングが早ければ早いほど、検索の上位に表示されやすくなります。

固有名詞は、商標権に注意

日本語ドメインを運用するにあたっては、商標権などの知的財産権に配慮する必要があるでしょう。特定の会社名やブランド名を含むドメインは、後でその所有者や権利者との間のトラブルになりかねません。

重要だが、ページ内ではあまり使いたくない言葉

SEO上は重要だけど、ページ内ではあまり使いたくない言葉ってありますよね。

いろいろな人がその言葉で検索するのだが、マーケティング上は別の表現を前面に出したい、といったようなケースです。

そういう場合は、その使いたくない言葉をドメインにするという方法が有効です。

ドメイン名にその言葉が含まれていれば、コンテンツ内にその言葉があまり使われていなくても、検索で上位に表示されやすくなります。

ドメイン一致の効果は後からじわじわ効いてくる

ドメイン一致のSEOの効果は後からじわじわ効いてくる。忘れたころにボンと順位がいきなり上がったりするのが、日本語ドメインSEOの不思議なところです。なぜそうなるか、理由はわかりません。ただ、経験則上、そうだといえます。

片っ端からおさえるのは愚行

日本語ドメインが有効だからといって、片っ端からおさえるのは愚行です。ドメインがあっても、十分な価値のあるコンテンツが用意できなければ、無駄に終わります。

あくまでコンテンツが提供できる範囲内でドメインを取得するべきです。コンテンツがゴミみたいだと、ドメインもゴミになってしまいます。

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